酒器

鎚起銅器冷酒盃 鎚起銅器冷酒盃 鎚起銅器冷酒盃
鎚起銅器冷酒盃 鎚起銅器冷酒盃 鎚起銅器冷酒盃

鎚起銅器冷酒盃

300年以上の伝統を持つ鎚起の技法で美しいハニカム模様を生み出します。十年二十年と使い込むほどに色が渋く変化し、独特の照かりが出てきます。盃が手になじむように、放物線を描くフォルムに成型しました。盃を煽りやすいように日本人の顔に合わせて口径を設定し、顔を上に向けることなく酒を煽ることが出来ます。唇と手に冷たさを感じることにより冷酒をよりいっそう美味しく感じることが出来ます。見た目は照明や見る角度によって微妙に色が変化します。五感でお酒を楽しむことが出来ます。鎚起とは「鎚」で打ち「起」こすの意で、一個の金属素材を鎚を用い打ち延ばし、継ぎ目の無い器物を作る鍛金技術です。鎚起銅器は、明和年間(1764~1771)燕に伝わり、家庭用の湯沸・花器・鍋など日用品の製造から始まりました。この技術は現在に受継がれ、新潟県の無形文化財として指定されています。

鎚起銅器冷酒盃の他の製品

  • 鎚起銅器冷酒盃の他の製品名
  • 鎚起銅器冷酒盃の他の製品名

燕商工会議所

燕商工会議所

お問い合わせはこちら

磨き屋シンジケートの事務局です。磨き屋シンジケートをはじめ、燕の工場と一緒に色々なモノづくりに取り組んでいます。

住所:
新潟県燕市東太田6856
TEL:
0256-63-4116
URL:
http://www.made-in-tsubame.jp/
通販:
http://netshop.tsjiba.or.jp/

燕商工会議所の取り扱いシリーズ

シリーズ一覧へ

製品一覧

地域ブランド認証事業「メイド・イン・ツバメ」に認証された高品質な製品をぜひご覧ください。

詳細はこちら

申請方法

「メイド・イン・ツバメ」の認証申請に必要な書類をダウンロードすることができます。認証規程をよくお読みの上、ご申請ください。

詳細はこちら

ブランドコラボ

百貨店やファッションブランド、有名デザイナーとのコラボレーションした製品の一部をご紹介します。

詳細はこちら

お問い合わせ

申請方法や当サイトに関するお問い合わせはこちらのメールフォームよりご連絡ください。

詳細はこちら
PAGE UP